人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション

マリンライブにはまり始めた頃からトレーナーやってたスタッフが、異動とかで"引退"ってなったときに、映像集を作ってプレゼントしてたんですが、まだまだ現役のトレーナーさんもいる訳で、「引退してから作り始めるとエライことになる!」と昨年ぐらいから思い始めていました。

タイミングよく(?)、今年の2月にさほど高熱が出ないタイプのインフルエンザに感染し暇してたので、ビデオカメラ買った2008年から300、400と撮り溜めたビデオの中から、どのビデオに誰がどの個体担当で出演しているか、リストアップを始めました。

これがなかなか進まないんですよね(^_^;)
「懐かしい~」、「このときのライブ好きだったな~」、「○○さん若い!」などなどなどなど、いろいろと記憶が蘇ってきて、ついつい見いってしまいまた。
結局リストアップに数週間掛かった気がします。
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21341876.jpg
リストアップしてからは、トレーナーさんごとにさらに絞り込みです。
ここは担当個体までリストアップしていたのですぐでした。

で、いざディスクの作成!
データ変換中にめっちゃエラー出る!
でも、なんやかんややって上手く作成出来る方法見つけたので、めっちゃ時間掛かりましたが少しずつ作りました。
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21354431.jpg
2009年分から2015年分までの7年分とエンドロール集。4月半ばに作り始めて9月頭にようやく全て作成完了。リストアップも含めると7ヶ月ですね(^_^;)
自分が寝てる間もパソコンさんにはディスク作成頑張ってもらいました。
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21375875.jpg
トールケースは合計33個、ディスクはナイト分で35枚、お昼分で39枚、エンドロール集で4枚、合計78枚の超大作になってしまいました。過去にプレゼントした分と合わせると150枚ぐらいになってるかな( ̄▽ ̄;)
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21383214.jpg
完成した分からアドベンに持っていってお渡しした訳ですが、渡す度に、この年のマリンライブはこんなんでこんなことがあった!なんてこと言いながら話が盛り上がったり楽しいひとときでした。
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21383247.jpg

特に喜んでもらえたのは、Mさんが出てるライブ、2010年夏のフィナーレ、初代エンドロール、計量記念日のイベントでした。
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21401032.jpg
自分がビデオ見て楽しむために撮ってる訳ですけど、喜んでもらえたり、退職したトレーナーさんから映像集の作成リクエストあったときは「撮り溜めた甲斐あったな~」と思いました。
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21401083.jpg
"ラストステージ"見たさに夜勤終わりに職場から直接白浜まで日帰りしたり、台風直撃するの分かってるのに白浜から帰らず電車止まっちゃったりしたこともありますけど、今となっては良い思い出です。※仕事には影響出してません!
そういえば数年前に退職しちゃいましたけど、「自分が出ているのは自分で取れないから、撮ってるのいただけると嬉しいな~♪」なんて言ってきたトレーナーさんもいました。
ちなみにこのやり取りが写真をプレゼントし始めたきっかけでした。
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21442248.jpg

トレーナーさんの中でもちょっと話題になってたらしく、若手のトレーナーさんに「私のも作ってほしいな~」と言われましたが、「映像集にするほどビデオない」と返しておきました。
本当に作るか作らないかはその時の気分次第です。

今までの映像集もそうですけど、今回もいっぱいいっぱい良い思い出作ってくれたことに対する恩返しという気持ちで作りました。
特に2010年8月29日の夜は忘れられません。あの数分間が一番の宝物かも!


こんな記事書いてると、アドベン行くのやめるの?マリンライブ撮るのやめるの?と思われるかも知れませんが、そうではありません。
行く回数は今までより減っちゃうかも知れませんけど…
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21450013.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21453207.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21455618.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21455964.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21454303.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21523206.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21530468.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21530424.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21530410.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21533445.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21533478.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21533585.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21533468.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21540692.jpg
マリンライブ・ナイトマリンライブコレクション_a0247086_21540690.jpg
時が経っても、映像集見たときに「あぁ、あんな常連いたな~」なんて程度で思い出してもらえるとうれしいな~と思ってます。

2016年アドベン突撃回数:34回(通算507回)
2016年マリンライブ見た回数:86回