タグ:オキゴンドウ ( 169 ) タグの人気記事

あんず
a0247086_16285791.jpg
撮影日:2017年10月15日

[PR]
トレーナーのサインでイルカやクジラがどんな動きするのか分かっているのが大前提で書きます。


1:構成を覚える。足突きやジェットスイムのルートももちろん頭に入れておく。

2:常に2つ、3つぐらい先の演目のことまで考えてカメラを回す。

3:水中の影を追える。

4:カメラの画面だけに注視しすぎない。


これ出来たら、ビジョンの映像入れるとか、寄り気味で撮るか引き気味で撮るかとか、カメラワークは個人の好み。


5:取捨選択をしっかりする。

6:頭の中で実際のライブをイメージする。

7:イメージ通り撮れるようにカメラを操る。ズームレバーの微妙な力加減が難しいんですよね。

8:経験に基づく瞬時の判断。これは普段から昼のライブ見てないと無理。

9:同じ種目でも個体によって微妙に動きが違うので個体の個性把握。

10:演出の意図とかを汲み取る。

11:改善点無いか映像見直す。研究と試行錯誤の繰り返し。


ナイト限定:急にカメラを振らない。ピント持っていかれやすくなります。


個人的好み1:カメラの振りのスピードや寄る・引くスピードはBGMの曲調も考えて調整する
こんな感じ


個人的好み2:トレーナーがサイン出してからイルカやクジラが水面から出てくるのに合わせて引く
こんな感じ


個人的好み3:イルカやクジラ、トレーナーがジャンプして着水するタイミングに合わせて寄る
こんな感じ






ということで、ものすごい一方的に個人的なノウハウを伝えたので、ナイトマリンライブに続き、マリンライブのビデオのアップも遠くないうちにひっそりと引退しようかな。と思っているところです。

こんな感じでストイックに撮影される方が現れるのを期待しつつ。。。


一番大事なこと:心を込めて撮る!!

[PR]
「最近のナイトマリンライブはナイトマリンライブじゃないと思ってる。」
この夏、あるトレーナーさんに最近のナイトマリンライブどうですか?と尋ねられて返した言葉。

今年のGWはマリンライブが"崩壊"していくのを目の当たりにしました。

この夏のライブ見て、もう自分が好きだった頃のナイトマリンライブやマリンライブじゃないな。と思いました。
a0247086_14231849.jpg
a0247086_14243644.jpg
a0247086_14250458.jpg
a0247086_14253082.jpg
a0247086_14262776.jpg
a0247086_14270278.jpg
a0247086_14270342.jpg
a0247086_14270210.jpg
a0247086_14274704.jpg
どうしてこうなった??

a0247086_14283567.jpg
a0247086_14283517.jpg
a0247086_14283621.jpg
a0247086_14283680.jpg
GW明けからトレーナーさん以外のスタッフも含め、いろんなスタッフさんといろいろお話しした。
何百回と通っている何人かの常連さんとも意見を交わした。
そして自分の中で要因を出しました。

a0247086_14294259.jpg
a0247086_14294205.jpg
a0247086_14294299.jpg
a0247086_14294353.jpg
a0247086_14294102.jpg
a0247086_14302693.jpg
a0247086_14302774.jpg
a0247086_14302739.jpg

アワーズ側の考えや事情は分からない。
でも、広いプールにあれだけの頭数が出演するのに、トレーナーの芝居とか照明や映像の演出の部分に必要以上に時間を使ってるのはもったいないと思う。
前に比べてレベルは落ちたと思うけど、やっぱりまだ凄いと思うので残念。

テールキックや潜りサーフィン入れれなかったんですか?と尋ねると、メインとなる男女のパートの尺の都合でカットされたって。

a0247086_14323250.jpg
a0247086_14323372.jpg
a0247086_14323247.jpg

個人的にはうずしおが開く瞬間がめっちゃ好きだったのに途中から無くなった。
a0247086_14330866.jpg
a0247086_14330823.jpg
これも気になって尋ねると、うずしおで腕を上げるのをしたかったので無くなったと。残念。。。

a0247086_14334105.jpg
a0247086_14334122.jpg
a0247086_14334109.jpg

この夏のナイトマリンライブ、いや、LOVESの主役は誰だったんだろう?
アワーズ自身"パートナー"と言っている動物?
トレーナー?
ビジョンや照明などの演出?

a0247086_14350172.jpg
a0247086_14350147.jpg
a0247086_14350169.jpg

常連さんが「ナイトはイルカをアイテムにした演劇」と言ってたのは納得でした。

a0247086_14360644.jpg
a0247086_14360693.jpg
a0247086_14360673.jpg

これから先、どうなって行くのでしょう。

a0247086_14365029.jpg
a0247086_14365106.jpg
a0247086_14365123.jpg
a0247086_14365178.jpg

このままだと廃れていく。というのが、常連さんたちとの中で一致してる意見です。

a0247086_14374758.jpg
a0247086_14374786.jpg
a0247086_14374709.jpg
a0247086_14380620.jpg
a0247086_14380672.jpg
a0247086_14385549.jpg
a0247086_14385612.jpg
a0247086_14385692.jpg
a0247086_14392220.jpg
a0247086_14392198.jpg
a0247086_14393617.jpg
a0247086_14393794.jpg
※上記写真は全て2017年7月29日公演分のビデオからの切り出し写真


フィナーレの最後の花火見ながら「さよなら、ナイトマリンライブ」って心の中で呟いてた。
そのさよならは、この夏のナイトマリンライブに対してじゃないよ。


ナイトマリンライブはまた帰って来てくれるかな。


2009年夏 チームOBソロパート(クォーター、カール、テツ)
a0247086_14445850.jpg
自分史上最高のコンビ(紫苑)
a0247086_14445820.jpg
a0247086_14445934.jpg

[PR]
※個人的意見です
※ナイトマリンライブについて批判的な部分が多々あります。というか批判的な部分ばかりです
※嫌な方は読まないでください




【オープニングパート】
リフトアップ
a0247086_20345543.jpg
リフトアップのあと
a0247086_20362074.jpg

なんて演出だ!ここ数年、GWと夏の中盤ぐらいまではこうなることが必ずある!!
そして毎度ミストの量をどうにかしてほしいって誰かに言ってる。でも、またこれ!

ジェットスイム中です。
本当は寄って撮りたかったけど、ピント持って行かれるのは明らかなので、これ以上は寄れません。
a0247086_20380384.jpg
トレーナーはどこにいるでしょう?
a0247086_20385115.jpg
これはもう訳の分からない状態です。
a0247086_20392405.jpg
ミスト出してちょっとしたらどう流れていくか分かるでしょうに。。。

【男性パート】
ストーリーとしては、最終的にお互いを称え合うというか認め合うというのがあるみたいです。
a0247086_20450604.jpg
最終的な部分は頑張って理解しました。
でも、そこに至るまでのプロセスで大事なピースが抜けてる。
起承転結の「転」がない感じ。


【水芸パート】
カモーメンがグタグダ…
あれだったら、ツイストの時間もう少し長くするなり、オーランド入れるなりしてほしかったな~


【shine on you】
昼と構成がほぼ同じ


他の方がおっしゃってる通り、調教の部分もどうにかしないとだけど、トレーナーさんたちと演出サイドで、やりたいこと・魅せたいことに差があるような気がするから、そこもやり直さないとダメなんじゃない?って勝手に思ってます。
スペシャルサイトで散々煽ってるけど、そこが一体になってなければ、良いものを作りあげるのは無理でしょう!

このGWのナイトマリンライブ、マリンライブを見て・・・
思ったこと→お客さん入ってる割に今までに比べて歓声が小さいな~
感じたこと→空中分解


ナイトのチケット購入のシステムが改修されたことには感謝します。それなりに費用が掛かってるはずなので。

[PR]
a0247086_22062724.jpg
撮影日:2016年7月14日

2017年アドベン突撃回数:3回(通算518回)
2017年マリンライブ見た回数:9回


[PR]
a0247086_19313990.jpg
撮影日:2016年12月11日


[PR]
a0247086_22373319.jpg
撮影日:2014年5月10日


[PR]
a0247086_17283924.jpg
撮影日:2015年4月24日


[PR]
かえで
a0247086_20205843.jpg
撮影日:2016年2月14日


[PR]
a0247086_16003868.jpg
撮影日:2015年9月14日

[PR]