人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016GWのナイトマリンライブ

2016年GWのナイトマリンライブのテーマは「繋がり」だったようです。

2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_2122973.jpg


ビデオを撮りながらでもいろいろ感じようと見ていましたが、「相変わらず照明が過剰」、「中盤のBGMの切り替えるタイミングが構成と合ってない」、「後半はスピード感がなく流れがイマイチ」といった印象を受けました。
今回撮影したビデオを何十回と見るうちに新たに感じることや発見があるかも知れませんが、生のライブを見ていた限り、人と動物の「繋がり」を感じる場面は残念ながらあまりありませんでした。

うずしお
2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_213779.jpg

オーバーヘッドジャンプ
2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_2131619.jpg

風車ウォーク
2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_2132962.jpg

2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_215794.jpg

フライングダイブ
2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_2134445.jpg


ナイトマリンライブは年々照明や花火がなどの演出がグレードアップしていますが、4年か5年前、出演していたトレーナーが「花火が一番歓声大きかったな...」と悲しげに言ってたことがありました。
今一番歓声が大きいのミラーボールなような気もします。
確かにキレイですよ。幻想的ですよ。花火もキレイですよ。それは思います。
でもそこが目立ちすぎるのはどうなのかなと。
存在感は、照明などの演出>トレーナー>=動物になってる気がします。
トレーナーをはじめとする飼育に携わってるスタッフは本当にそれで良いのかな?と以前から思ってる次第です。

スプラッシュジャンプ
2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_2162199.jpg

フロントダンス
2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_2163257.jpg

フリスビーキャッチ(アロー)
2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_2164096.jpg

フリスビーキャッチ(ティノ)
2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_2164677.jpg

リフトウォーク
2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_2165443.jpg


頑張ってナイトマリンライブを作り上げている現場のスタッフには申し訳ないですが、同じお金払うならお昼のライブ見てるほうが良いかな。。。と、今回初めて思いました。
お昼のほうが人と動物との繋がりはナイトより全然感じました!


スプラッシュジャンプ
2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_218421.jpg

二人三脚ローマン
2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_2184850.jpg

ラブローマン
2016GWのナイトマリンライブ_a0247086_2185697.jpg



まだまだ思うことはありますが、他の方が私の思っていたことの一部をブログに書いてくれていますし、キリがないのでこの辺りにしておきます。

※写真は全てビデオからの切り出し画像です